2015年2月28日土曜日

第3回ふわふわ粉あそびの会

きょう、百音さんで粉遊びの会がありました。
生後6ヶ月から4歳のお子さんたちとおかあさん、6組でオーナメントのぱんを作りました。
今回、わたしがお産のお手伝いをさせていただいたことで親しくさせてもらっていた方が、実は百音さんをはじめいろんなつながりがあったというおかあさんと赤ちゃんが来てくださいました。そして、とってもありがたいことに今回も前回から引き続き参加してくださった方もいました。


オーナメントのぱんは、普通のぱんの生地よりも硬めです。また生地が傷んだりしないかなどそれほど気にすることなく、ちいさな人たちにも粘度あそびと同じようにいろいろな形を作ることができます。発酵の必要がないため、温度調整など難しいことも気にせずに作ることが出来ます。クッキーの型で型抜きをしてみたり、すきな形で作ってみたりとそれぞれみなさん作っていました。1組がお顔を作ってみると、おとなりのテーブルでもお顔作りがはじまったり。。いろんな表情のお顔が並んでいました。

どんなふうに焼き上がったのかのぞき込むようにして鉄板に近づいている姿が印象的でした。オーナメントとしての目的で作っていることもあり、使っている材料のお砂糖も少ないので、味はそれほどしないのですがぱくぱく食べてもらえてうれしかったです。

また今度、どんなぱんをいっしょに作ることができるかなぁとたのしみです!

きょう参加してくださったみなさん、本当にどうもありがとうございました。






0 件のコメント:

コメントを投稿