2014年8月3日日曜日

第2回目粉遊びの会

昨日、第2回目の粉遊びの会がありました。
生後4ヶ月から4歳までのお子さんとおかあさん5組と単身でお友だちが参加してくれました。前回と同じくまるぱんを作る会でしたが、とってもありがたいことにリピートで参加してくださった方が2組もいらっしゃいました。

今回も材料を合わせて混ぜ、こねていくところからはじまりました。
おかあさんといっしょに子どもさんたちもこねていきます。にぎやかだけど、とてもゆったりとした時間でした。発酵している間にも、いい匂いがしてきます。。今回は発酵の時間におんなの人のからだのことについて、少しお話させてもらいました。いろんな女性が集まって、こんなふうにからだのお話ができるのは、やっぱりおもしろいなぁと思いました。共有できることのおもしろさがあると思います。おかあさんたちとお話をしている間にも子どもさんたちは、それぞれのペースで遊びをみつけます。とてもいい時間をいただきました。
そうしている間にぱんが出来上がって、みんなでそれぞれ作ったぱんをたべます。子どもさんたちは、ぱくぱくどんどんたべていきます。おかあさんよりも多くぱんをたべていました。ちいさな体だけど、本当においしいものをよく知っているんだなぁと思いました。普段あまりぱんをたべないという子どもさんが、作ったぱんをすごくよくたべましたと会の終わり前に、話して教えてくださったおかあさんがいらっしゃいました。子どもさんの素直な反応と手作りでの大切さやおいしさをおかあさん自身が改めて感じられていたようだったのがとてもうれしく思えました。 
ほかにもうれしかったことがありました。自己紹介をしてもらっていた時に、お友だちを作れたらと思って参加をしましたと言ってくださった方がいらっしゃいました。わたしが、lierとして動き出したのがそもそも人と人のつながりを大切にしたいということからだったので、自分の動きがちゃんと他の方にとってもそのような媒体となるものになっているんだと再確認することができました。また参加してくださった方の中に助産師さんがいらっしゃいました。同じ助産学校の出身で共通のお友だちがいることがわかりました。本当に人と人はつながっているなぁとつくづくうれしくなりました。


次回は、秋頃に粉遊びの会を開く予定にしています。今度は違うぱんを作ってみたいと思います。

会の前日から体調を崩してしまい、お見苦しいところがあったと思います。ご参加くださったみなさま、本当にどうもありがとうございました。

次の会がたのしみです!




0 件のコメント:

コメントを投稿